こんばんわー
ミスターです
本日は昨日の夜からやったエンジン講習会の様子を!
モンキーエンジンリフレッシュ!
カスタム!
やってみたいが場所とか工具とか・・・・
不安が・・・・・って方からの要望が・・・多数あり
始めたこの企画!
かなりの方が参加していただいています!
今回は湖西のおお塩くん!
![](https://i0.wp.com/www.toma.jp/blog/carcraftkustom/photo/1433074452_2.jpeg?fit=300%2C300)
今回の車両はこの5Lモンキー
作業やってみたい〜って事で!
![](https://i0.wp.com/www.toma.jp/blog/carcraftkustom/photo/1433074720_2.jpeg?fit=300%2C300)
夜からの作業なんで取まずはメシを!
急遽僕の同級生のりょーへい君も参戦ー
![](https://i0.wp.com/www.toma.jp/blog/carcraftkustom/photo/1433074452_1.jpeg?fit=300%2C300)
いろんな話ができるのも密着講習会の魅力です。
![](https://i0.wp.com/www.toma.jp/blog/carcraftkustom/photo/1433076589_1.jpeg?fit=300%2C300)
今回はクランクシャフト交換
アウターローター交換!
このクランクX断面のクランクです
純正のRクランクとはまるで違うのがわかりますね〜
![](https://i0.wp.com/www.toma.jp/blog/carcraftkustom/photo/1433076752_2.jpeg?fit=300%2C300)
重要ポイントは何度も説明!
ほぼ作業した事ないらしい大塩君ですが
テキパキ作業!
ミスターも何度も作業の理解度を確認しながら作業を進めていきます!
![](https://i0.wp.com/www.toma.jp/blog/carcraftkustom/photo/1433074402_3.jpeg?fit=300%2C300)
わからなければSTOP!
わかるまで説明する!
ボルトのトルク管理も徹底的に!
今回はスーパーヘッド4Vなの初めての作業ではちょっと違和感があったかもしれませんが!
以前のエンジン組み込み時の不明点や・・・な事など!
状況判断しながらの作業でした!
トルクレンチ等の使い方もしっかりサポートしてますので安心ですね!
プリセット型 デジタル型など
工具は豊富に揃っていますので持ち込み等は一切いりません!
体一つエンジン一つでスタートできます
![](https://i0.wp.com/www.toma.jp/blog/carcraftkustom/photo/1433074402_2.jpeg?fit=300%2C300)
りょーへい君とのコンビも好調で!
エンジン脱着〜エンジン分解~エンジン組み付けまで
一通りできました
![](https://i0.wp.com/www.toma.jp/blog/carcraftkustom/photo/1433074381_2.jpeg?fit=300%2C300)
問題はけっこうありましたが合計2回のエンジン全バラ〜組み付けを作業できました!
![](https://i0.wp.com/www.toma.jp/blog/carcraftkustom/photo/1433074381_2.jpeg?fit=300%2C300)
問題はけっこうありましたが合計2回のエンジン全バラ〜組み付けを作業できました!
サポートのリョウヘイ君もバッチリ覚えれたと思います!
最後は組み付けエンジン始動!
試運転!
無事に終了!
本当お疲れ様でした!
次はツーリングですねー!
お疲れ様でした
講習会ありがとうございました!
ツーリング楽しみです
エンジン
おお疲れ様でした!
いろいろありましたが面白かったです。
また深いい話をしましょう!
ツーリングもお願いしますね〜